【東京/ストレッチの達人®解説】その姿勢、老けて見えていませんか?
40代以降に多い「老け見えの原因」とは

【東京の方お困りですか】その姿勢、老けて見えていませんか?
40代以降に多い「老け見えの原因」とは
「最近、老けた?」
「疲れて見えるね」
そんな一言に、ドキッとしたことはありませんか?
実は見た目年齢を左右する要素は、顔のシワや肌質だけではありません。
もっとも大きな要因は「姿勢」や「体の使い方」にあります。
本記事では、40代以降に特に目立つ「老け見えの原因」と、その対策について専門家目線で解説します。
✅ 老け見えを引き起こす特徴|あなたはいくつ当てはまりますか?
① 猫背・巻き肩になっている
- 背中が丸まっていると、実年齢以上に老けて見える最大要因です。
- 肩が前に出て胸が閉じている姿勢は、疲れ・自信のなさ・覇気のなさを印象付けます。
- 姿勢が悪いことで血流も低下し、顔色がくすむ原因にも。
② 首が前に出ている(ストレートネック)
- パソコンやスマホの使用で首が前に出ると、首のシワや二重あごが目立ちます。
- 頭の重みが肩や背中にかかり、肩こりや頭痛を引き起こしやすくなります。
- 姿勢の崩れが“自信なさげ”な印象を与え、実年齢より老けた印象に。
③ 骨盤が後傾している
- 骨盤が寝てしまうと、背中が丸まりヒップが下がります。
- 腰が落ちているような姿勢になり、歩き姿が「おばさんぽい」「のっそり」と見えがちに。
- 下腹がポッコリと出て、体型も崩れて見えます。
④ 顔と首の境目がたるんでいる
- 姿勢の崩れによってフェイスラインがぼやけ、顔全体が大きく、疲れて見える印象に。
- 胸郭の動きが悪くなることで、表情が乏しくなり、覇気を失った印象になりがち。
⑤ 歩き方にハリがない
- 筋力不足・重心のズレ・股関節の可動域低下で、歩き方に「軽さ」「若さ」がなくなる。
- ヒールを履いたときにグラつく、すり足になる、膝が曲がったまま歩くのも老け見えの要因。
⑥ 呼吸が浅い
- 猫背・肋骨の硬化により呼吸が浅くなると、酸素供給が低下し「疲れて見える」顔色に。
- 肩で呼吸をしているような人は、常に緊張状態で表情に余裕がなくなる傾向。
✅ 老け見えチェックリスト(5つ以上は注意)
- □ 壁に立つと後頭部が壁につかない
- □ 電車のガラスに映る自分の姿が丸まっている
- □ 下腹がぽっこり出ている
- □ 肩こりが慢性的になってきた
- □ 首の後ろに“たるみ”や“段差”がある
- □ 写真で横顔を見た時、あごが前に出ている
- □ 歩いているとよくつまずく
- □ 以前より「背が縮んだ?」と言われることが増えた
✅ 専門家からのワンポイントアドバイス
老けて見えるのは「年齢」ではなく「姿勢・使い方」の問題です。
壁に背中をつけて立つ、1日1回あごを引く、肩を回すだけでも印象は大きく変わります。
✅ まとめ
40代からの見た目年齢は、意外にも「姿勢・首の位置・歩き方」で決まると言っても過言ではありません。
自信がある・活力があるように見せたいときは、
まず“立ち姿”と“呼吸”から整えることが、最もコスパの高い若返り術です。
🎓 監修:山﨑 信治(やまざき しんじ)
中医学博士/ストレッチ専門店「ストレッチの達人®」創始者・代表
整骨院、整体院、施術系サロンのアドバイザー及び運営マネージメント
🟦 専門家プロフィール
臨床経験22年以上、施術実績45,000件以上筋膜・骨格・経絡を統合した独自施術を開発
開発施術:考案者
骨盤はがしストレッチ 肩甲骨はがしストレッチ
筋膜はがしストレッチ
- 肋骨リブート - 可動域ブースト
- 体軸チューニング - トリガーリリース
(商標登録済含)
※主婦の友社
『腰痛に効く!全国治療院ガイド』にて
山﨑総院長(東洋)中医学博士が取材を受け全国19人の名治療家として紹介されました。
またTV、雑誌で難治症状を治す治療家として紹介頂きました。
「山﨑中医学博士 トレーナー経歴」
多種多様の世界チャンピオン、メダリスト、一流プロアスリートを育成、担当、業界日本1の実績!
日本プロ野球機構、プロ野球現役投手、日本相撲協会(部屋)、
「TV/雑誌/講演等 山﨑中医学博士取材及び出演」
近畿圏放送 読売テレビ すまたん、 全国放送TBS イカさまタコさま、全国放送 TV asahi 中井正弘の怪しい本の集まる図書館、全国放送 日本テレビ ズームインスーパー、近畿圏放送 毎日放送 ちちんぷいぷい、全国放送 TBS スーパーフライデー 等
雑誌SAVVY 雑誌hanako、雑誌Scawaii、雑誌シュシュ、
講演 関西ビューティフェスティバル、ビューティフェスティバル、ビューティジャパンセミナー、大阪市主催健康セミナー等
福岡|広島|兵庫|大阪|名古屋|東京|札幌(他県)