筋膜日本初!はがし・パーソナルストレッチの「ストレッチの逹人」

日本初!筋膜をはがすことで筋肉の癒着を改善し可動域を向上させる最高のパーソナルストレッチです

blu.jpg

HOME ≫ ブログ

ブログ

藤井四段 28連勝!!

藤井四段の礼儀正しさ 引退のひふみんが絶賛「欠点がひとつもございません!」

6/21(水) 13:41配信

デイリー新潮

 20日に行われた竜王戦6組昇格級決定戦で破れ、同日付で現役引退が決定した加藤一二三九段(77)が21日放送の「ワイド! スクランブル」(テレビ朝日系)に出演した。加藤九段は史上最年少プロ棋士、藤井聡太四段(14)の印象を語った。

 加藤九段の引退を受け、藤井四段は昨日コメントを発表した。
「加藤先生、長い間お疲れ様でした。先生と対局し、その迫力ある指し手を体感できたことは僕にとって大きな財産になると思っています。ありがとうございました。これからも様々な方面でご活躍される事を楽しみにしています」

 番組でこのコメントを見た加藤九段は「温かいコメントで感謝します。あの若さでよくこんなこと言えますねえ」と感心しながら感謝をあらわした。そして対局時の藤井四段の印象について語りだした。

 昨年12月24日に行われた藤井四段のデビュー戦の相手を務めた加藤九段は、対局の最中おやつとしてカマンベールチーズを食べはじめた。藤井四段はそれを見たうえで、一間おいてからチョコレートを食べだした。

 加藤九段はその振る舞いを絶賛。「彼が先にチョコレートを食べてもなんらマナー違反ではない。だけど彼は私が食べ始めるのを待って、ちゃんと間合いを計ってて、先輩に敬意を表した。彼は将棋も強い、才能豊か。マイペースで大胆でよろしい。しかも礼儀正しい。藤井四段には欠点がひとつもございません」と藤井四段が礼儀正しい名棋士だと絶賛した。

 また藤井四段の強さについては「作戦がうまいと思いました。胸がワクワクするような良い将棋を指します」と解説した。

 現役引退後にやりたいことは、と問われた加藤九段は「山とあります。将棋を教えます、本を書きます、テレビの出演があります、講演があります。本の出版はこれから大変なんですよ。これから一年間で15冊書くことになってます。大変ですよ!」と充実した引退後の計画を明かした。

デイリー新潮編集部 引用

2017年06月21日 20:54 |コメント|

本気で姿勢矯正を考えてみた2017年通うならここ! NEVERにて弊店紹介ありがとうございます。

姿勢ってどうして悪くなるの?

私もそうですが、姿勢って人に言われて初めて気がつく方が多いのではないのでしょうか?
「猫背だなー」とな「もっと胸張って顎は引いて」みたいな感じで人から言われた事がある人も少なくないのではないでしょうか。
そこでまずは姿勢が歪んでしまうメカニズムからお教えします。

 

姿勢が悪いって言っても多種多様でありますね。
いつも仕事でデスクワークばかりになり勝だったり片足に負荷をかけるなどその人の癖から姿勢が悪くなるケースが多いようです。

・片脚に体重をかけて長時間立つ癖がある

・座っている時に脚を組む

・ずっと携帯やパソコンの画面をのぞき込むように見る

などの不良姿勢をとり続けることで、このS字カーブが崩れてしまします。
猫背などの悪い姿勢はこのS字カーブの崩れによっておこるのです。

姿勢矯正をしよう!①日々の習慣を改善しよう!

正しい姿勢が出来るならもうやってるよ!や正しい姿勢は疲れるでしょ!という方も多いと思いますが、実は正しい姿勢は簡単に身につくし正しい姿勢である方が疲れないのです。

 

大きく4タイプに分かれます。
まずは自分の状態がわかると姿勢の改善もしやすくなります。
ちなみに私はCでした(笑)

骨盤のゆがみが解消されていくと体の重心が安定し、それに伴い姿勢も矯正されていきます。
美しくキレイな姿勢は、身体機能だけでなくメンタル面へも大きく影響します。

「正しい姿勢」の見つけ方
自分にとっての「正しい姿勢」の見つけ方は、とても簡単。床の上に膝立ちになってみてください。
足裏より体幹に近い膝で体重を支えると、スッと自然に背筋が伸びて、きれいな姿勢になります。その感覚を身体で覚えましょう。

「正しい姿勢」の感覚が掴めたら
普段の生活の中で、その姿勢をできるだけキープするよう心がけましょう。といっても習慣になるまではなかなか難しいと思います。
でも大丈夫。「猫背になっているな」と気づいたら、その時点で正しい姿勢に戻ればいいのです。そのちょっとした努力を積み重ねていくうちに、いつしか「いい姿勢」が普通になっていきます。

パッと姿勢を整える簡単なコツ
膝立ちの感覚を瞬時に思い出せなくても、比較的それに近い姿勢をとるコツがあります。それは、
立っているとき、座っているときなら「胸を張り、骨盤を立てる」
歩くときなら「みぞおちから足が伸びているようにイメージする」

姿勢矯正をしよう!②ストレッチ専門店へ通おう!

実は最近、私が一番力を入れて取り組んでるのがジムに通って姿勢を治すということ。
私のオススメのジムを紹介するので参考にしてみてください!

2017年06月04日 14:38 |コメント|

福島に晩酌食堂HANACO+開店!!

hanaco+
お客様の関谷様が2017年5月24日福島区福島に開業!!

大阪市福島区福島2-7-5 晩酌食堂HANACO+女性同士でも心置きなくお楽しみ頂けるをモットーに居酒屋さんがオープン!!

関谷 幸司さま
1980年新潟の高等学校を卒業後、数々の和食料理店で修業を積み、1988年12月に海外に日本料理を広めたいと夢の実現のため渡豪、26歳でブリスベン市内、日本料理「神戸レストラン」の料理長に就任。

一時帰国後、1998年ホテル日航ダーリングハーバー・シドニーの依頼により最渡豪、2001年7月オーストラリア在住の「美味しんぼ」原作者である雁屋哲氏の勧めがあり日本料理界の重鎮・三國清三氏のお世話になる事を決め帰国。

JR東日本とミクニグループによる東京駅開発など、数々の共同飲食プロジェクトの立ち上げと運営に参画。

その後、大阪を拠点を置く平川商事株式会社リゾート事業部に入社。「MIYAMA天満橋」「アトリエ・ド・クレエ」の統括料理長をはじめ、数々の店舗開発に取り組み、奈良健康ランド・奈良プラザホテル統括料理長も務める。

起業計画を同社社長に相談、独立支援を頂き円満退社。

2016年12月、弊社副社長山岸康弘氏と株式会社フェイセスを創業。
2017年5月24日、晩酌食堂HANACO+開業!
2017年05月16日 17:03 |コメント|

筋膜のすごさに実感!

筋膜
近年、筋膜に関してTV・雑誌・メディア等で注目されている事により多くのお客様がご来店頂いております。

筋膜のアプローチは古くから施術科目で実践致しておりました。また、肩こりの原因は筋膜が大きく影響されている事が医学的にも実証された筋膜のシワ、チジミ、たるみが原因。

筋肉をいくらほぐしたり、たたいたりしても筋膜にアプローチしないと治らない事が判明。

また、肩以外に肩甲骨周辺、腕の上げ下げに関連する筋肉筋膜からも影響が大です。
お客様の中には、一流のアスリートも多くお越しになりますが、さすがに一流の選手になるには、重大なわけがありました。

一般的な選手は、初回のパーソナルトレーニング(施術)時に約60か所の筋膜をはがす施術を行いますが50%以上の筋膜がシワ、チジミによる痛みが発生します。
しかし一流の選手は、ご両親から良質の筋肉、筋膜を頂き約60か所の筋膜をはがす施術を行っても10%以下しか筋膜のシワ、チジミはありません。

一流の選手は、その10%が気になりはがして下さいと施術を希望されます。
また、一般的な選手でも筋膜をはがす事によりタイムや、技術の向上が実現されている事が実証されています。

筋膜のすごさには、改めて実感しております。
2017年05月03日 11:08 |コメント|

贅沢?ぜいたく?

5kgの米は○○円を超えたらアウト!主婦が考える「高い」「贅沢」の基準はどこ!?

ESSE-online より引用

 貯まらないのは、もしかしたら自分がいつも高い買い物をしているから? 日頃からそう思っている人は注目です。ESSEでは30~49歳の主婦300人にアンケートを実施。「高い」と感じる基準について調査をしてみました。見えてきたのはいまどきの主婦の強い節約志向。皆さんキッチリと家計のことを念頭に買い物をしているようです。

⇒家事の時短になり、自分の時間が確保

金銭感覚を調査!いくら以上だと「高い」と感じる?

●ファッション

トップス:7034円

ボトム:7337円

靴:9899円

バッグ:2万4584円

腕時計:6万184円

トップス、ボトムともに5000~1万円の回答が多く、平均7000円台。3000円以下のプチプライスを答えた人もトップスで54人、ボトムで41人いました。靴はやや高い1万円弱に。バッグや腕時計は、実用品とみるか趣味性を重視するかで差が出ているようです。

ESSEの節約特集に登場する節約達人はたいていの方が着回し上手。プチプラといわれるブランドが販売する、ベーシックなデザインのトップスとボトムの数を決めてキープ、組み合わせのバリエーションで日々を乗りきっています。着回しがきくファッションアイテムを選ぶことが、節約への近道なのかもしれません。

●美容

化粧水・乳液:4181円

ファンデーション:4170円

美容院:7833円

コスメは、ドラッグストア派とデパート派で1000~1万円まで回答に幅がありましたが、平均すると、4000円台に。美容院は「子どもが1000円、私が1500円で切っている」(福岡県・39歳)など、リーズナブルに抑えている読者も目立ちました。

●食関係

食パン(1斤):317円

米(5kg):2532円

ランチ:2207円

カフェ:774円

鍋:7971円

フライパン:4908円

食パンと米は、それぞれ金額の開きが少なく、食パンは300円、米は2000円前後と答えた人が大多数でした。ランチは意見が分かれ、1000~1万円まで感覚に差があることが判明。鍋やフライパンは、1万円以上と回答した人も多くいました。

使いやすい、あるいはお気に入りのなべやフライパンがあると家事のモチベーションが上がって、自炊にも前向きになれるという声をESSEでもよく聞きます。自炊が結果的に節約につながるので、質の高い台所道具をそろえるのもひとつの手!?

●娯楽関係

遊園地:5819円

本・雑誌:1277円

遊園地は、「チケット代が値上がりしているので、1万円までは仕方ないかという感じ」(静岡県・45歳)との声を反映しつつも、平均値は6000円以下。本や雑誌は「欲しい本なら3000円でもいい」(山口県・39歳)など、本好きならではの視点も。

ややぜいたくに思えるけど欲しい家電は?家族旅行は年何回?

「高い」の次は「ぜいたく」!その基準はどこにあるのか、家電を例に調べてみました。あわせて、家族旅行の調査結果もご紹介。

●購入を検討している、または購入したややぜいたくな家電は?

1位:コードレス掃除機

2位:ロボット掃除機

3位:ドラム式洗濯乾燥機

4位:食洗機

5位:本格コーヒーマシーン

6位:マッサージチェア

7位:顔用スチーマー

8位:4Kテレビ

9位:高級トースター

10位:冷蔵庫

「家事の時短になり、自分の時間が確保された」(石川県・40歳)、「コードを引きずって掃除するのが億劫だったので、コードレスを即導入しました」(奈良県・39歳)、「効果を考えるとロボット掃除機はぜいたく品ではないと思う。買って大正解!」(埼玉県・46歳)、といった意見を集め、掃除機が1、2位にランクイン。調理家電では、「夫婦でコーヒーを楽しむ時間を大切にしたい」(京都府・37歳)など、コーヒーマシーンが上位に。また、「あるものでなんとかなるのでいらない」(東京都・38歳)など、「とくになし」と答えた読者も98人いました。

ESSEで取材してきた家事上手さんも、意外にロボット掃除機や食洗機所の有率高し! また、多くの家事達人と呼ばれる方が使っているのが、コードレス掃除機。ということで、このふたつの掃除機は「ぜいたく」ながらも、確実によい結果を生み出してくれる家電と言えそうです。

●家族旅行は年に何回行く?

0回 16%

1回 41%

2回 25%

3回 12%

3回以上 6%

年に1、2回という人が6割以上。「子どもが小さいので、クルマで行ける距離内で」(茨城県・37歳)、「年2回、高原で自然遊びを楽しみます」(神奈川県・37歳)などそれぞれに満喫しています。「行けるときに行こうと、休みがとれたらあちこちへ」(滋賀県・33歳)と年に4回以上行く人、「年4回帰省するので、旅行には行けない」(神奈川県・38歳)と残念がる声も。

●1人当たりの旅行の予算は?

平均2万9000円

行き先別に見ると、沖縄や北海道をはじめ、国内の観光地に行く人がもっとも多く、海外の16人に大差をつけて237人という数字に。かかった費用は、「沖縄に旅行し、家族3人で9万円」(宮城県・42歳)、「家族5人で北海道へ行き、10万円」(岩手県・48歳)、「1泊2日で温泉へ。家族3人で2万円」(福島県・40歳)、「年に1回、家族4人でディズニーランドに行くのが恒例。交通費・宿泊費込みで10万円」(高知県・34歳)、「家族4人でハワイに行き、100万円」(愛知県・38歳)などさまざま。すべてを平均すると、1人当たりの予算は2万9000円でした。

2017年04月20日 09:11 |コメント|

4月19日飛行機にて帰宅

羽田空港
本日は、飛行機にて大阪へ帰宅
保安検査場でいつもでしたらベルトを外して下さいなどはありませんでした。
今回は、開封済みのペットボトルも一度飲んで下さい。と少し厳しくなっていました。北朝鮮の脅威などで検査も厳しくなっているのでしょうか?
2017年04月19日 20:33 |コメント|

東京大学

大学ランキング首位の東大に「足りないもの」

東洋経済オンライン 4/2(日) 6:00配信より引用

 大学格付けの権威が、日本国内の大学に特化したランキングを発表した。

 「世界大学ランキング」をで知られる教育専門誌、英タイムズ・ハイヤー・エデュケーション(以下THE)は3月30日、日本の大学を対象とした日本版大学ランキングを公表した。提携するベネッセグループとともに調査を実施。THE誌が国別ランキングを作成するのは、昨年発表の米国に続いて2カ国目となる。

この記事の写真を見る

 世界大学ランキングでは、評価指標において研究者1人あたりの研究費収入、論文の被引用数、国際共著論文の数など、大学院レベルの研究に重きが置かれている。ただ、世界版で上位400校に入っている日本の大学はわずか8校。言語や地理的な壁が大きく国際性では不利となる。そのため今回の日本版では「グローバルの基準でカバーできていない、日本ならではの教育力や学生のパフォーマンスを重視した」(THE誌のフィル・ベイティ編集長)。国内の大学のうち、435校が本ランキングの調査に協力した。

■4つの指標で日本の大学を格付け

 トップに立ったのは、東京大学だ。世界ランキングでも日本トップだった。もはや不動の地位というべきか。続いて2位が東北大学、3位は京都大学だ。世界版では京大が東北大を上回っていたため、東北大の逆転となっている。

 4~9位は、名古屋大学、東京工業大学、大阪大学、九州大学、北海道大学、筑波大学。9位までをすべて国立大学が占める結果となった。その後の10位、11位には私立大学の雄、早稲田大学、慶応義塾大学がそれぞれランクインした。得点を見ると、かなりの接戦になっている。

 日本版ランキングの指標は、大きく4つに分かれる。1つ目が「教育リソース」(総評価のうち38%)。学生一人あたりの資金・教員数、教員一人あたりの論文数・被引用回数、大学合格者の学力などだ。2つ目が「教育満足度」(同26%)。これは高校教員を対象に実施した「大学に関する印象調査アンケート」における、グローバル人材育成や入学後の能力伸長に関する得票数が基準だ。

 3つ目が「教育成果」(同20%)。企業の人事担当者へのイメージ調査、高等教育の研究者への評判調査での得票数だ。4つ目が「国際性」(同16%)。外国人学生・教員の比率に基づくものだ。

 上位10大学の各指標の得点を見ると、教育リソースと国際性は高くない。一方で教育満足度や教育成果は満点に近い水準である。指標の比重を考えれば、高校教員や企業の人事担当者からの評価が高いと順位は押し上げられやすいといえる。
 

指標別の順位は顔ぶれが違う

 指標別の順位に目を向けると、総合ランキングとは顔ぶれが違うことがわかる。それぞれのトップは、教育リソースでは東京医科歯科大学、教育満足度では国際教養大学、教育成果は東京大学、国際性では立命館アジア太平洋大学となった。

 それぞれの上位20校を見てみよう。教育満足度や教育成果は総合ランキングと顔ぶれが似ている。だが教育リソースでは医科大学や理系の単科大学、国際性ではその名の通り「国際」や「外国語」といった名前のつく大学が多くを占めるなど、特徴的だ。前者は収入の多さなどが影響し、後者は大学の性質上、留学生や外国人の教員が多いためと考えられる。

 総合1位の東大は教育成果でトップ、教育リソース・満足度でそれぞれ2位だったが、国際性では54位だ。ただ国際性の比重は先述のとおり16%と小さいため、総合順位は高く保たれた。

 日本版ランキングについてベイティ氏は、「少子化で大学間の競争も激しくなる昨今、日本の学生の健全な大学選びに役立つ。また、文部科学省が大学の競争力をモニタリングする際の参考にもなる」としているが、海外への発信にも同じくらい力を入れたいようだ。

 「海外の学生も(THE誌のホームページ上で)このランキングを見る。日本の大学にとっては、より多くの留学生を引き付けるということが重要。このランキングは国際社会に対して自らの強みを示し、日本の高等教育のユニークな強みを発信するものになる」(ベイティ氏)。

■日本は留学生人気を得るチャンス? 

 実際、世界大学ランキングではランク外の神戸大学、一橋大学、国際教養大学がそれぞれ13位、14位、20位にランクイン。「(これらの大学は日本での知名度は高く)日本人には当たり前に思えるかもしれないが、海外の留学生や企業、研究者にとっては非常に新鮮だ」(ベネッセ学校カンパニー・大学・社会人事業本部の藤井雅徳本部長)。

 従来、世界中から多くの留学生を受け入れてきたのは、米国や英国だった。しかし藤井氏は米トランプ大統領の移民制限の意向や英国のEU(欧州連合)離脱決定などを背景に、「昨今の政治的な動きで(英国や米国以外の留学先を検討する)高等教育への影響が予想される。この重要なタイミングで、THE誌が日本版ランキングを世界に発信する。日本の大学がその好機をモノにできるかがポイントだ」と指摘する。

 この日本版ランキングによって、日本の大学は世界の留学生を呼び込み、国際性を高めることができるだろうか。

2017年04月02日 13:59 |コメント|

富士山

富士山
新幹線より富士山がさすがに存在感のある山ですね!
2017年04月02日 13:23 |コメント|

東京からの帰りの悲劇

飛行機
久しぶりに東京から気分転換で飛行機で帰ることにしました。
19時30分発の予定でしたが管制塔からのGO!が出ず結局20時20分でようやく離陸!約1時間のロス、関空着のため東京から自宅まで4時間以上かかり疲労困憊!関空から南海の急行に乗りましたが揺れがすごくて軽いジェットコースター並みでした。
新幹線も最近は故障で連日遅れていて開通52年の老化でしょうか?
日本の乗り物の時間の正確さが当たり前だったことが少し変わってきたみたい?
2017年03月16日 19:47 |コメント|

関根のごま油店

関根のごま油
新宿に行ったときは必ず立ち寄る中国料理店の近くに関根のごま油店があります。
本日は、購入!!   以下関根のごま油店ホームページ引用
江戸時代から続く伝統の玉締め絞り

玉締め絞りとは江戸時代中期より続く伝統技法です。
人の手で三日三晩かけて絞ることで、添加物を一切使用しない最高級の純正胡麻油が出来上がります。
玉締め絞りによる胡麻油の生産量は、日本全国でわずかに1%に満たない極めて貴重な胡麻油です。

一般的な胡麻油は、圧搾時に摩擦熱により高温になって油が焦げてしまい、色や香りが濃くなってしまいます。そのため脱色、脱臭などの精製を繰り返した精製油となります。

これに対し、玉締め絞りは手作業により低圧力で時間をかけて搾るため、油が摩擦熱により焦げることなく、透明な琥珀色に仕上がります。
そのため、甘く香ばしい香りの、自然の風味が生きた純正の胡麻油になります。

江戸時代から続く伝統の玉締め絞り
関根の胡麻油ができるまで

焙煎

開放釜で焙煎

煎ることで胡麻独特の甘く香ばしい香りが生まれます。開放釜で煎ることによって、煙の臭いが付く心配がない。胡麻の焦げ付きを防ぐために、直火ではなく熱風を送り込み絶えず羽根でかき混ぜながらじっくりと焙煎します。

焙煎

搾油

玉締め機で搾る

玉石の下に、鉄枠の中に仕込んだ胡麻を油圧でゆっくりと押し上げ搾油します。低圧力で約1時間かけてゆっくりと搾るため摩擦熱が生じず常温の状態で油が搾れます。

搾油

ろ過

手すきの和紙で濾す

約2日間かけて濾すことによって純度の高い胡麻油に仕上がります。
※出来上がった胡麻油の色や香りを活かすため、脱色・脱臭などの精製は行っておりません。また、添加物も一切使用しておりません。

ろ過

名店に愛される関根の胡麻油

新宿にある天兼さんは創業110年になる老舗天ぷら屋さん。
女将さんの石鍋浩子さんと息子さんで四代目主人の石鍋仁さんに関根の胡麻油についてお話をお聞きしました。

「関根のごま油とは、大正時代から90年以上のお付き合いになります。」

名店に愛される関根の胡麻油

なぜ、90年もご愛用頂けているのでしょうか?

高度成長期に機械化を進めた胡麻油屋さんが多い中、関根産業さんは、伝統的な工法である、手作りの玉締め絞りに拘っていらっしゃるので、長年、お付き合いさせて頂いています。

関根の胡麻油について、教えてください。

すごく特徴的なのは、胡麻油にしつこさがないことだと思います。他の胡麻油だと臭いが強いので、天ぷらに必要以上に香りがついてしまいます。
関根産業さんの胡麻油だと、素材を引き立ててくれます。天兼の天ぷらを支えてもらえる重要な素材です。
天兼では、胡麻油とサラダ油を5:5の配合をしています。普通の天ぷら屋さんだと3:7でサラダ油が多い。しつこさのない玉締め絞りの胡麻油だからできる調理法です。
また、他の胡麻油よりも長く持つのもすごく助かっています。他の胡麻油よりも3倍天ぷらを揚げられる回数が多い。これも、玉締め絞りだから出来ることだと思います。

ありがとうございました。
天兼さんとは親戚のようにお付き合いさせて頂いて仲なので、少し照れくさいところがありましたが、すごく励みになりました。今後ともご愛顧のほど宜しくお願い致します。

天ぷら専門店 天兼

天ぷら専門店 天兼

 

天兼さんのお店情報はこちらからご覧ください。
http://www.tenkane.jp/

 

2017年03月03日 19:50 |コメント|
最高のパーソナルストレッチをお客様に ストレッチの逹人 筋 膜はがしストレッチ、肩甲骨はがしストレッチ
骨 盤はがしストレッチ、頭蓋骨はがしストレッチ登録商標

新宿店

TEL:0120-999-212

〒160-0023
東京都新宿区西新宿6-16-7

心斎橋店

TEL:0120-997-779

〒542-0081
大阪市中央区南船場4-13
【地下鉄・心斎橋駅すぐ】

西宮店

TEL:0120-935-868

〒662-0832
兵庫県西宮市甲風園1-8-11
【阪急・西宮北口駅すぐ】

奈良店

TEL:0120-956-199

〒631-0036
奈良県奈良市学園北1丁目8-8
【近鉄・学園駅前すぐ】

モバイルサイト

ストレッチの逹人モバイルサイトQRコード

ストレッチの逹人モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!

  • 0000427273.gif
  • 0000427277.gif
  • ストレッチナビ